江戸川区でスポーツ整形をお探しなら|葛西駅前あおぞら整形外科クリニック

スポーツ整形

スポーツ整形

スポーツで膝を痛める

スポーツに関係して発生する運動器のトラブルは、大きく「スポーツ外傷」と「スポーツ障害」に分けることができます。「スポーツ外傷」は明らかな受傷起点のある「けが」であり、外から加わる1回の大きな力(衝撃)によって起こる捻挫や脱臼、骨折などをいいます。

これに対して「スポーツ障害」は、繰り返しおこる小さな力(ストレス)が筋肉や骨、靭帯、関節軟骨などに加わることで起こります。一定の部位で慢性的な疼痛や動かしにくさが持続している状態で、原因としては使いすぎによるものが多くみられます。

スポーツによる主な運動器トラブル

• ジャンパー膝
  • 脊椎分離症
  • アキレス腱炎
  • 踵骨骨端症(シーバー症)
  • 腱鞘炎
  • 疲労骨折
  • オスグッド・シュラッター病
  • シンディング・ラーセン・ヨハンソン病
  • シンスプリント など

成長期のスポーツ障害

成長期(小学生から中学生)に発生しやすい「スポーツ障害」は、慢性的に起こりやすくなります。成長期は、骨および筋・腱の発育が著しく起こり、これらが成長期のスポーツ障害の原因となることが多いです。

テニス、バレーボール、野球などの肩障害

野球の投球動作のほか、テニス・バレーボールのサーブ、スマッシュ、腕を大きく振る動作を繰り返すスポーツで生じるのが肩の痛みです。過度な投球動作が原因となることが多いですが、肩周りの筋力不足や、身体の柔軟性不足、動作フォームの不適切さなどが原因であることが多く、リハビリテーション加療で改善をはかります。

野球肘

投球動作によって起こる肘関節の障害の総称です。リハビリテーション加療により全身機能改善と投球フォームの改善など早期に行うことが重要です。

腰椎疲労骨折・腰椎分離症

野球、サッカー、バスケットボール、陸上などの選手によくみられる疲労骨折です。疲労骨折の治癒には時間経過も必要ですが、疲労骨折を生じた原因を全身機能評価で探り、リハビリテーション加療で改善していくことが重要です。

オスグッド・シュラッター病

膝のお皿の骨から数センチ下の部分に生じる骨端症です。脛骨結節に限局した痛みと腫れが特徴的な症状です。初期の段階で発見・治療開始し、運動量の調節やリハビリテーション加療を行うことで改善していきます。

シーバー病

10歳前後の男の子に多くみられる疾患です。成長期の踵の骨は踵骨骨端核と成長軟骨に分かれていて、踵骨骨端核にはアキレス腱と足底筋が付着しています。過度な運動により、繰り返し引っ張られることで炎症が生じ、踵部の疼痛・腫脹を起こします。

特にサッカーや陸上など走る競技、バスケットボールやバレーボールなどのジャンプする競技、剣道や体操など素足で行う競技でよく起こります。歩行痛が主症状となります。オスグッド・シュラッター病と同様に、適切な運動量への調節とリハビリテーション加療を行うことで改善していきます。

高校生以上で起こるスポーツ障害

この時期には骨の成長は完了してきており、大人の身体に近づいています。スポーツ障害は、成長期と同様に筋力の低下や柔軟性の低下、全身的な動作の問題などが原因となりやすいため、リハビリテーション加療を行い復帰、再発を予防することが大切です。

肉離れ

スポーツを行う中で、急に無理な動作を行った場合に、筋膜や筋繊維に過剰に伸ばされ生じます。多くの場合は、筋が伸張しながら収縮する遠位性の収縮時に生じます。ハムストリング(大腿二頭筋長頭)が最多で、次に下腿三頭筋、大腿四頭筋の順です。

肉離れは損傷部位などによって復帰時期が大きく変わります。軽傷で1〜2週間、重症の場合は数ヶ月かかることもあります。超音波検査やMRI検査などで的確に診断し、復帰に向けてリハビリテーション加療を行っていきます。

足関節捻挫・足関節内・外側靭帯損傷

スポーツを行う中で、非常に多い疾患です。ジャンプの際の着地や急な方向転換の際に靭帯が引き伸ばされてしまい、損傷や断裂が起こります。早期に適切な診断とリハビリテーション加療を行うことが重要です。

膝前十字靭帯損傷

スポーツ外傷の中でも頻度が高く、様々なスポーツでよく起こります。ジャンプの着地やターンの切り返しの際に膝を内にひねることで生じ、膝が抜けた感じがします。徒手的に膝の緩みを確認し、レントゲン・M R Iにて骨・靭帯の評価をして診断をします。

回復すれば日常生活には問題がないことが多いですが、運動をする際は、膝くずれなどの症状が生じるため、ある程度の強度の高いスポーツ活動を継続するためには手術治療をお勧めします。

半月板損傷

半月板は膝関節の内外側にあり、大腿骨と脛骨の間で荷重を分散させるクッションの役割をする三日月型をした繊維軟骨です。スポーツなどにより膝関節を捻ったり、衝撃が加わることで損傷する場合と、加齢による変性断裂があります。

損傷の程度や状況などを踏まえ、注射やリハビリテーション加療を組み合わせた保存療法、関節鏡下手術治療の選択肢を慎重に見極めて治療を進めていきます。

アキレス腱炎

立位や歩行・ランニングなどで酷使されるアキレス腱の周囲に炎症を起こした状態です。過度な運動量で生じることもありますが、運動時の地面の硬さや、筋柔軟性の低下、身体の使い方など様々な原因が考えられます。

リハビリテーション加療を中心に体外衝撃波、超音波治療、再生医療、運動量の調節で改善することがほとんどです。稀に手術を要する場合もあります。

反復性肩関節脱臼・亜脱臼

肩関節は、小さな受け皿と大きな球が乗っかった構造をしています。人体の中で股関節と同様に最も可動域の大きい関節です。動きやすい反面、脱臼をしやすい関節でもあります。主には外傷で起こることが多く、脱臼の方向により前方(90%以上)・後方・垂直脱臼に区別されます。

初回脱臼から外れやすくなってしまう方も多く、繰り返し脱臼を起こしてしまうことを反復性肩関節脱臼といいます。外れてしまうと腕を動かすことができなくなります。反復性になると、寝返りなど軽微な動作でも脱臼することがあります。

治療の主な目的は受け皿についている組織を補強した球が外れないようにすることです。具体的には関節唇・関節包の修復です。初回脱臼では、3〜4週間三角巾で固定し、その後リハビリテーション加療を行い、3ヶ月での競技復帰を目指します。反復性脱臼の場合は、手術加療を勧めています。

中高年で起こるスポーツ障害

加齢による腱の脆弱化に伴い、スポーツ障害が起こることも少なくありません。代表的なスポーツとして、ゴルフ、テニス、ジョギング、水泳、ウォーキングなどによる腰、肘、肩の痛みを生じるようになります。

変形性膝関節症

半月板損傷や前十字靭帯損傷などを受傷後に、変形性膝関節症が進行しやすいことがあります。

治療としてはリハビリテーション・注射・手術治療・再生医療など様々な選択肢がありますので、変形性膝関節症の程度やスポーツ活動の状況などによって、医師と理学療法士が一人ひとりに合った治療を計画していきます。

変形性肘関節症

長期にわたる運動などにより肘に負担がかかり、肘関節の軟骨がすり減っていき次第に変形を認める疾患で、初期は痛みを感じますが進行すると肘の動きが悪くなります。痛みが強く動きに制限があっても、保存的療法を基本として治療をしていきますが、神経に症状が起こった場合は症状によっては手術治療が必要となります。

上腕骨外側上顆炎(テニス肘)

肘の外側(外側上顆)に炎症を生じる疾患です。手首や手指を伸ばす筋肉・腱が損傷することで生じます保存的には、テニス肘サポーターやストレッチで前腕筋群の硬さの改善などをはかります。

炎症が強い場合は、注射や体外衝撃波、P R P(多血小板血漿)注射を行うこともあります。

上腕骨内側上顆炎(ゴルフ肘)

ゴルフの最中やテニス・ボーリング・野球などのスポーツの際に、肘の内側に痛みを感じる症状です。無理なスイングを続けたりすると、上腕骨内側上顆部に過度な伸展負荷がかかり炎症を起こします。

足底筋膜炎

足裏の足底筋膜の踵への付着部の炎症、または微小な損傷と考えられます。リハビリテーション加療と運動量の調整で改善することが多いですが、注射や体外衝撃波・超音波治療・低周波治療・再生医療を行うこともあります。